PR

お伊勢参り(後半編)参拝前に二見輿玉神社でみそぎを済ませ外宮から内宮へ

旅行編

伊勢神宮参拝と、女性の願いをひとつだけ叶えてくれるという鳥羽は神明神社・石神さん、そして二見興玉神社を訪ねた旅の二日目です。

おはらいまち・おかげ横丁で食べ歩きを楽しみ、SNSで話題の「おいせさんのお清めスプレー」も購入できました。

二見興玉神社

お伊勢参りは二見から ということで、

二日目、伊勢神宮参拝の前に二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)に行きます。
最寄りのJR二見浦駅から徒歩約15分で到着します。

二見蛙

日の出

日の出の遥拝所と言われる、夫婦岩の間から昇る日の出が見られることを期待して、夜明け前に二見に到着します。

この日はありがたいことに天気に恵まれ、美しいご来光が目の前に映ります。
岩間から昇る朝日を拝み、とても厳かな気持ちにさせていただきました。

禊(みそぎ)

次に「禊の浜」で穢れを落とします。

浄化した心身で伊勢神宮に臨むのが正式な参拝だそうです。

と言っても、足先を少し濡らしただけですが。

さぁ、伊勢神宮に移動し参拝です。

伊勢神宮 外宮~内宮へ

伊勢神宮」

まずは外宮に参拝

お伊勢参りは、先に外宮を参拝し、その後に内宮を参拝するのが古くからの習わしとのことですので、私たちもそれに習いました。

JR二見浦駅から外宮の最寄駅「伊勢市駅」に向かいます。
伊勢市駅から外宮までは徒歩で約6分なので、合わせて20分程で到着します。

この日は7:00には伊勢市駅に到着、外宮へ移動します。
早朝の外宮内は参拝客もまだ少なく、とても静かで凛とした空気を感じることができました。

伊勢のおじいちゃん

ここで、一人のおじいちゃんと出会って、外宮内を同行することになります。

伊勢神宮好きの地元の方らしく、個人の趣味で観光客に神宮内の説明をしてるようす。

こちらの石は亀だそうです。

ハート形の岩

おじいちゃんが教えてくれなかったら、素通りして気にもとめませんでした。

伊勢神宮は100以上の宮社全てを含めて神宮というそうで、日頃の感謝をお伝えする場所であって、お願いごとは基本できません。
でも「外宮では一か所だけ、多賀宮(たかのみや)ではお願いをして大丈夫よ」と教えてくれました。

ご親切にありがとうございました。

内宮へ移動

外宮から内宮への移動は、バスを利用しました。
参道を出るとバス停があります。
乗車「外宮前」⇒下車「内宮前」で、所要時間は約30分程です。

おいせさん お清めスプレー

移動する前に、SNSで話題になっている「おいせさん」に行ってみました。
国産の材料にこだわった、お清め塩スプレーやフレグランス、入浴剤などの取り揃えがあります。
お値段も手頃で、ちょっとしたお土産にも喜ばれる一品です。

「おいせさん」外宮本店は、外宮から徒歩約3分のところにあります。

猿田彦神社 みちひらきの大神

内宮に着く手前の「猿田彦神社前」バス停で下車し、
「猿田彦神社」を参拝しました。

境内には芸事の神さまを祭った 「佐瑠女神社」 もあります。
芸能人やスポーツ選手などが多く参拝することで有名な神社です。

おはらいまち・おかげ横丁 食べ歩き

猿田彦さんから内宮までは、徒歩で移動できます。

内宮参拝の前に、お腹が空いたので「おはらいまち」「おかげ横丁」を散策します。

できたて熱々の玉子サンド
松阪牛コロッケと伊勢かまぼこ

松阪牛、今回はコロッケでがまんします💦
いか下足が練りこまれたいか棒は、揚げたてでビールにピッタリです。

赤福本店

ここは絶対に外せないですね。

五十鈴川を眺めながら赤福をいただける建物の方は、行列ができていました。
私たちは、すぐに席に座れそうな対面の建物でいただきました。
できたての赤福は、お餅が柔らかくておいしかったです。

豚舎

「豚舎 おかげ横丁店」の牛丼です。

おはらい町の景観に馴染んだ外観の「スターバックス」は、今回は見るだけ。

他にもおいしそうな食べ物がたくさんありましたが、さすがにお腹いっぱいになりました。

内宮

内宮に向かいます。

緑の木々と川のコントラストがとてもきれいです。

内宮でも、お願い事をしていいのは「荒祭宮」だけ、参拝の列ができています。

旅の終わり

最後に名古屋駅で、手羽先と味噌カツをいただいて帰路に就きます。

家族旅行はもちろん楽しいですが、一緒にいて気の置けない友人との旅行は笑いあり、涙あり、本当に楽しい旅でした。

今回の記事が少しでも、みなさまのご参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。